湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2021年7月11日

カテゴリー:周辺観光 日常/雑記

静岡市街地では猛暑となりましたが、梅ヶ島は涼しいです。夏でも長袖をご準備ください!

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

昨日7月10日は静岡県内で久しぶりの晴れ間になりました♪
お布団を干したり、ペンキ塗りをしたりと
久々のお天気を十分に満喫しました!

私は梅ヶ島で過ごしていたので気にしなかったのですが、
静岡市街地で暮らす友人から「あついーー」というメッセージ📧
へぇーと思ってお天気ニュースを見たら
静岡市の最高気温36.3度

猛暑じゃん!!

静岡市猛暑

引用:静岡市で36℃台と体温並みに 東京都心含め関東や東海で今年一番の暑さ|tenki.jp

まぁ、梅ヶ島でも屋外で
薪割りや草取りをすれば汗ばむけれど、
屋内ではクーラーはおろか扇風機も稼働していないくらい。

同時刻、湯の華館内の気温は27度でした。
静岡市の街中屋外とは10度程度差があるんですね。

それでも梅ヶ島生まれ、梅ヶ島育ちの夫や女将は
「あついーー」って、騒いでいるのですが(;・∀・)
彼らの言わせると27度“も”あるそうです。
地球温暖化の影響か、昔に比べたら梅ヶ島の気温も高くなっているようです…

 

 夏休み期間中の梅ヶ島での服装は? 

日中屋外を散策するなら半袖でも大丈夫かと思います。
屋内だと、寒がりさんなら半袖一枚ではちょっと寒いかも。
私(20代女子)はこの時期でも薄手の長袖もしくは七分袖で過ごしています。
半袖だとちょっとひんやり感じるんですよね。。。

梅ヶ島に宿泊される場合は、
街中と同じこの時期の服装(梅ヶ島での昼用)に加えて、
夕方や明け方にちょっと涼しいと感じた時に羽織れる薄手の長袖一枚
余分にご持参いただければ安心かと思います。

安倍の大滝や、三段の滝など滝見物に山にハイキングに行かれる方もいらっしゃるかと思います。
薄手のジャンバー、ジャケット、パーカーなどを羽織っていかれるのがおすすめです。
日陰の山道は意外とひんやりしますし、なにより虫よけ・ヒル対策に効果的です。
山を歩く際は長袖長ズボンを推奨です!

当館の標高800メートル、
周りの山は高いところだと1000メートルを超えるところはざらにあります。
一年を通じて静岡市街地より5度~7度ほど気温が低いです。
梅ヶ島など山のお天気はテレビで扱いませんので、ご参考に

一般的に太平洋側の海に近いエリアの気候とは違う、ということを頭に入れておいてください。
梅ヶ島への旅行のご参考になさってください。

夜もクーラーが要らないくらい涼しいです。
寝苦しい夜とは無縁です✨
暑がりな方にとっては天国ですよ(^^♪

明け方も涼しいので、早朝の梅ヶ島散策も気持ちが良いのです!
ミヤマクワガタクワガタを見つけられるかも♪

 ◆

参考記事

梅ヶ島の気温は静岡市街地より5度低い!5月6月、初夏でも長袖が必要


・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最近の記事

ありがとうTARAKOさん。ちびまる子ちゃんランドのメッセージボード

2024年3月18日

ありがとうTARAKOさん。ちびまる子ちゃんランドのメッセージボード

ニュースレター2024年3月号

2024年3月15日

ニュースレター春号が完成しました♪

梅ヶ島の桜の見ごろはいつ?オクシズエリアの桜前線2024

2024年3月12日

梅ヶ島の桜の見ごろはいつ?オクシズエリアの桜前線2024

湯の華キャンプ場

2024年3月11日

【湯の華キャンプサイト】わんちゃんOKのキャンプ場です。ペット同伴無料♪

蒸気で花粉対策!花粉症の方におススメの“温泉活用法”

2024年3月7日

蒸気で花粉対策!花粉症の方におススメの“温泉活用法”

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧