湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2021年11月10日

カテゴリー:ポスクロ・郵趣 日常/雑記

クリスマス仕様の消印🎄ドイツからスペシャル可愛いハガキが届きました!

 

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

タイトルから変なテンションですみません(^^;)
今年から始めた趣味ポストクロッシングでとってもかわいいカードが届きました!
「これはぜひシェアしたい!」と思い立ってこのブログを書いています。

ポストクロッシングについてはこちらの記事をご覧ください

Postcrossing(ポストクロッシング)で世界中の方と交流しています♪

 

この【湯の華ブログ】では当然ながら当館湯の華のことや静岡・梅ケ島の周辺観光などをメインに投稿しています。
しかしながら、なぜか“ポストクロッシング”の検索ワードで訪れてくださるかたが結構いらっしゃるようで、たま~になら投稿してもいいかなぁと今回はポスクロネタです( ´艸`)

2021年1月から始めたポスクロも、早いもので10か月。送った&届いたカードは100通を超えるようになりました。
最近は日本の郵便局が土日配達をやめた影響からか、月曜・火曜日にまとめて届くことが増えたように感じます。
昨日もポスクロのカードが3通まとめて配達されており、どれも美しい&可愛かったのですが、その中の1通をご紹介させていただきます。

 

From Germany ~ パンダとヤマネとクリスマス

今回ご紹介するのはこちらのハガキ。

edition-tausendschoen パンダ ポストカード

パンダさんが可愛いですよね。
画像スキャンでは良く分からないですが、背景部分がグリッター加工されてキラキラ輝いているんです!
どうバランスとっているのか不思議な構図ですし、口にくわえているのは笹ではなくバラみたいな植物ですし…
よくよく見ると突っ込みどころ満載ですが、ぱっと見可愛い!!
可愛いこそ正義だ!と感じる一枚です。

裏面(宛名記載面)にカードのメーカー名の記載があったのでウェブサイトを見つけられました。
edition-tausendschoen.com
THE ヨーロッパなデザイン。レトロ感ある色合いが私の好みど真ん中!
いつかネットショッピングでカードを購入してみたいなぁ。

 

Haselmaus : ヨーロッパヤマネ

ドイツクリスマス消印

切手も可愛い。
なにこの可愛い生き物…
調べてみるとヤマネという山に住む生き物だそうで。
日本にも固有種のニホンヤマネが生息しており、山の守り神として大切にされているようです。
ハムスターともネズミとも違う、守りたくなるか弱いフォルム。
可愛すぎでは…?

 

ドイツの消印:BRIEFZENTRUM 66

ドイツからの消印は、これまでコロナ関連のイラストが入っているものが多かったのですが、今回はじめてクリスマス色を感じる図案が押されていました。
ちょうどカードの文字にスタンプが掛かってしまって、肝心の聖人らしき部分が見えない( ;∀;)
私はドイツ語が読めないので、このスタンプから詳細なことは分かりません。
日本の風景印のように、郵便窓口で押してもらう特別な印なのかは分かりませんでした。
もしかしたらこれからの時期は全てのドイツからのカードに押されるのかもしれません。

唯一読めたBRIEFZENTRUM 66という文字から投函場所の特定は可能でした。
Briefzentrum (Deutsche Post)は、英語ではLetter centerという意味で、郵便を扱う地区センターを指すそうです。
日本だと例えば“○○中央郵便局”みたいな感じでしょうか。
主要都市かそれより小さなエリアで分けられています。ドイツ全土で99のエリアがあります。
一覧表で見てみると、Briefzentrum 66 はSaarbrückenという都市が該当しました。

ザールブリュッケン(Saarbrücken、フランス語: Sarrebruck)は、ドイツ連邦共和国の都市。ザールラント州の州都。フランスに近く、豊富な地下資源などをめぐり、その帰属は中世から現代にいたるまで変転を繰り返してきた。
引用:ザールブリュッケン|Wikipedia

ポストカードにも「フランス国境の小さな町」と書かれているので合っているのではないでしょうか。
ウィキペディアによると、戦争によりドイツ領とフランス領どちらの時代も経て、住民投票で現在ドイツになっている場所なんですね。この地に住む年配の方はドイツ語とフランス語どちらも話せるのでしょうか?

 

ポスクロ向け例文:相手を思いやる英語メッセージ

こちらのカードに書かれていたメッセージ。
汎用性がありそうなので、一部書き出します。

Wishing you all the best of health, happiness and success.
Take care of you and stay safe…
May your mailbox overflow with beautiful postcards.
あなたの健康、幸福そして成功を祈っています。
安全にお大事に。(コロナ禍で増えたフレーズ)
あなたの郵便受けが美しいポストカードで溢れますように。

美しいフレーズたち!
私もスペースがあれば積極的に使っていきたいです。
ポストカードって書く場所が狭いので自己紹介で終わっちゃうことも多いんですよね。
たとえ一方通行でも相手がいるコミュニケーションですので、受け取った方のことを思い一枚一枚書いていきたいな、と思いました。

以上のように、たった1枚のはがきでも情報量は多く、ポスクロの奥深さを感じました。
これからクリスマスシーズンですので、海外の可愛いホリデー絵はがきが届くかと思うとワクワクしています(≧▽≦)

・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

【湯の華】お客様の声まとめてご紹介

2024年4月20日

2023年にご宿泊された「お客様の声」No.21~25

2024年4月19日

【遅咲きが見頃🌸】4/17現在のコンヤの里さくら園の様子

梅ヶ島の季節ごとにおすすめの服装は?気温別アイテムリスト

2024年4月18日

梅ヶ島の季節ごとにおすすめの服装は?気温別アイテムリスト

2024年4月17日

【休業中】釣り堀やっちゃん【静岡市葵区梅ケ島】

2024年4月16日

【4月11日現在】梅ヶ島コンヤの里さくら園【満開🌸】

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧