湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2021年11月26日

カテゴリー:メディア掲載

NHK新日本風土記で松たか子さんが語る「オクシズ 奥静岡」が放送されます!

梅ヶ島を含む、静岡市北部の山奥エリアをオクシズと呼びます。
今回、NHK BSプレミアムでこの“オクシズ奥静岡”が特集されます!

徳川家ゆかりのオクシズの歴史。梅ヶ島に実はすごい金山があった!?
郷土の歴史を紐解くと共に、現在この地で暮らす人々の生活にもスポットを当てたドキュメンタリー番組です。

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。
今夜の21時から、NHKBSプレミアムで我らがオクシズについて放送されますよー!

“オクシズ”という名称は、静岡市内の方ならピンとくるかもしれませんが、
同じ静岡県内でも「え?なにそれ?」
県外だと「???」
私たちは当たり前のように使っている言葉でしたが、実は認知度が低かったんですよ( ;∀;)
奥静岡:静岡の山奥のエリアのことを指します。
奥○○という名称、奥多摩など一般的に使われていますよね。
それをオクシズとポップなカタカナ表記にしたから分かりづらいのかなぁ~。
なんて、私は勝手に考察していますが(^^;)

そのオクシズがなんと!全国放送で!!
NHKさんのことですから、オクシズのことを丁寧に分かり易く解説してくれる番組になっているでしょう!

紅茶づくり体験でお世話になっている“梅ヶ島くらぶ”さんも出演される予定です。
(実は取材の際に当館もちょーーっとだけ関わりました!)
1時間まるっと奥静岡のことが紹介されます。これを見ればオクシズについて知ることができますよ!

梅ヶ島にいらしたことがある方は「あ、ここ!」という場所が映るかもしれません。
これから梅ヶ島に来る方は予習になりますね♪

今夜21時より放送!
BSを見れる方はぜひ見てみてくださいねー(≧▽≦)

 

新日本風土記:「奥静岡」の今を見つめる物語

番組詳細

オクシズ 奥静岡 新日本風土記

日本各地に残された美しい風土や暮らし、人々の営みをオムニバス形式で描く本格的な紀行ドキュメント番組です。なつかしくかけがえのない日本の風景にひたり、あなたの日本を再発見してみませんか?

 

放送日

11月26日(金) [BSプレミアム] 後9:00

出演者ほか

【語り】松たか子,中條誠子,井上二郎

内容

古くから徳川家康の城下町として栄えてきた静岡市。その北部、豊かな自然が残る中山間地を最近では「オクシズ(奥静岡)」と名づけ、市はその魅力をPRしている。かつてオクシズには1300年の歴史を誇る金山があり、江戸時代には「慶長小判」の主な材料として用いられた。各地から人が行き来し、様々な文化や風習、作物がこの地に根付いた。歴史上、重要な役割を果たし、静岡の文化や経済を支えてきた地域の今を見つめる物語。

予告動画はこちら。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

湯の華は『オクシズ 奥静岡』梅ヶ島にある温泉宿です!

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

【湯の華】お客様の声まとめてご紹介

2024年4月20日

2023年にご宿泊された「お客様の声」No.21~25

2024年4月19日

【遅咲きが見頃🌸】4/17現在のコンヤの里さくら園の様子

梅ヶ島の季節ごとにおすすめの服装は?気温別アイテムリスト

2024年4月18日

梅ヶ島の季節ごとにおすすめの服装は?気温別アイテムリスト

2024年4月17日

【休業中】釣り堀やっちゃん【静岡市葵区梅ケ島】

2024年4月16日

【4月11日現在】梅ヶ島コンヤの里さくら園【満開🌸】

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧