湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2022年3月28日

カテゴリー:生き物・自然

オクシズにも桜前線到来!?ソメイヨシノはまだですが、山桜が咲き始めました♪

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

みなさんは桜、お好きですか?
桜ってとってもキレイなのに1年のうちの1週間くらいしか見頃がありません。
この時期、「いつ桜が咲くのかな?」とそわそわしている方も多いはず。
私もその一人です(笑)

特にお出かけを計画しているときは桜の開花情報は気になりますよね。
静岡市内でも市街地と山間地、地域によって桜の咲くタイミングは違ってきます。
桜の種類によっても、早咲き遅咲きさまざまです。

梅ヶ島方面の桜開花情報はどうかというと…
・ソメイヨシノはまだ開花前。開花まであと1週間程度?
・山桜は標高の低い場所からぼちぼち咲き始めています。

 

梅ヶ島街道には多くの山桜が生えています。

桜の種類は、山桜が約15種類、品種改良された桜は300種類以上あると言われています。
よく聞くソメイヨシノ(染井吉野)は桜の種類のひとつで、白に近い薄桃色の花弁。
江戸時代末期から明治時代に品種改良で誕生した品種です。
葉が出る前に花が咲くため見ごたえがあります。

河川敷でよく見かける濃い色の桜は河津桜系統。
静岡市内だと美和桜(みわざくら)が有名ですね。
早咲きで、2月の終わり頃から開花します。
オクシズの入り口、安部口団地周辺の美和桜は既に開花時期が終わってしまったようです…

まだ冬の雰囲気が残る山の木の間からポッと色づく山桜。
梅ヶ島街道沿いの山あいでは、山桜の花が咲き始めました。

ここ、オクシズ梅ヶ島に向かう街道沿いで見れる桜の品種はいろいろあり、開花時期もさまざまです。
今日このタイミングから、4月9-10日頃まで楽しめると思います。
安全運転でお楽しみください♪

オクシズ 渡村の桜▲オクシズ 渡(ど)村の桜は今が見頃です。品種はなんでしょう??
Do=ドゥ ではありません(笑)
撮影日:2022.3.28

・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

温泉の転地効果と五感体験!温泉ソムリエがおすすめする癒し旅

2024年3月29日

温泉の転地効果と五感体験!温泉ソムリエがおすすめする癒し旅

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

2024年3月28日

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

オスメイトに優しい温泉宿

2024年3月27日

当館の温泉は、オスメイト/ストーマ装着の方でも安心してご利用いただけます

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

2024年3月26日

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

黄金の湯リニューアル 露天風呂

2024年3月25日

黄金の湯リニューアルお披露目会♪一般開放3月30日

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧