湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2021年8月11日

カテゴリー:小さなお子様連れの方へ 周辺観光

オクシズの薬膳カレー。【陽だまり】のチキンカレーはレモンでさらに美味しくなる!

陽だまり外観

オクシズエリアで古民家を改装してオープンしたカレー屋【陽だまり】さん。
当館から車で約40分。チェックアウト後のランチや、梅ヶ島へドライブの道中に寄るのにぴったりのお店です。
身体に優しい薬膳カレーが名物。ランチタイムは混雑するので早めの来店がおすすめ!
こだわりの内装や食器もじっくりご鑑賞ください(^^♪
バイカーやサイクリング、子連れにも優しいお店です。

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

旅行をする際のお悩み「食事はどこで食べようかな??」
せっかくなら美味しいご飯を食べたい!
土地勘のない場所での食事はいろいろと気になりますよね。
特に初めて行く地域だとなおさら不安です。

実際に当館にお泊りのお客様から

「ランチでオススメがありますか?」

と質問されます。

結婚するまで(2019年)は梅ヶ島に住んでいなかったので
夫のいる湯の華に遊びに行く途中、梅ヶ島街道のいろいろなお店でご飯を食べていました。
でもここに住み始めると近くのお店でランチに出かける機会も減ってきたんですよね。
せっかくお客様にお答えするなら旬な情報をお伝えしたい!
と思い、新静岡IC~梅ヶ島エリアのお食事処を改めて訪問する企画を始めました。
梅ヶ島街道食べあるきレポートをさせていただきます♪

 

Spice Curry & Cafe 陽だまり

陽だまり外観

記念すべき第一回目は、オープン前から気になっていたこちらのカレー屋さん。
Spice Curry & Cafe 陽だまり

2020年にオープンしたばかりの新しいお店です。
お店は新しいですが、その建物は築120年の古民家。
静岡市の【空き家バンク】制度を利用して、空き家を改修してカレー屋さんとカフェを始めました。
オープン前日にお邪魔してちょこっとだけお話を伺いました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

梅ヶ島温泉 湯の華(@yunohana_umegashima)がシェアした投稿

店内はレトロ可愛い、モダンな空間♪
☆The古民家カフェ☆という感じで、店主こだわりの内装や照明がかわいい!


囲炉裏や薪ストーブもいい雰囲気を出しています。オシャレな店内で入店した瞬間から気持ちが上がります。

陽だまり内装

おひとりさまも安心なカウンター席。駐車場の自転車やバイクを見ながら食事ができるので防犯もばっちり!

 

【陽だまり】食べ歩きデータ

2種類のカレーが選べるランチセットが定番。
デザート&ドリンクのカフェメニューもあります。
インド系でもスリランカ系でもない、店主オリジナル日本の【薬膳カレー】です。

陽だまりカレー

私はチキンカレーを頼みました。
骨付きチキンがホロホロ。しっかり煮込まれています。
スパイスは漢方のような香りがして、普段のカレーのイメージとは一線を画します。
まさに薬膳。カルダモンの香りを強く感じました。
辛いのが苦手な私でも平気な辛さです。
辛いのがお好きな方は、テーブルにあるカイエンペッパーで辛さを追加することができます。私も興味本位で一振りしましたが、やっぱり辛かったです(^^;)

途中で、トッピングのレモンをルーに掛けたらとても美味しくて感動しました!
今までカレーにレモンが付いていることがなかったので「レモンはどうやって使うんですか?」と聞いたら、「カレーにかけて味変(あじへん)したり、お水に入れたりしてください」とのこと。
試しにカレーに絞ってみたところ、さっぱり系の味に変化し飽きずに食べることができました。
カレーにレモン。新発見です!
食後のデザートにシャーベットも注文しました。(セットで200円)

2種類のシャーベットがちょうどいいサイズで、お口直しに最適です。
とっても美味しかったので、今度はキーマカレーを頼んでみたいと思います。

 

訪問日

2021年7月の土曜日 11:15くらい

 

混雑具合

オープン時間の11:00を少し過ぎた頃、私が最初のお客さんでした。
11:30を過ぎから3~4組入店されました。
週末にお店の前を通りがかると12:00~13:30くらいまでは車がたくさんあり混雑していそうです。
【カレーがなくなり次第終了】とのことですので早めの入店をおすすめします。
席の予約も可能です。

 

アクセス

オクシズの県道29号線沿い 真富士の里のちょっと市街地寄り
安倍川と道路を挟んで反対側の集落、お隣にワサビ漬け屋さんとポストがあります。
「カレー」ののぼりが目印です。
※駐車場は道路沿いで線が引いてありませんが、6台くらい停められそう
公式ウェブサイトには8台と書いてありました。
週末の12時過ぎには、たくさんの車が止まっています。

 

店内

・縁側のところへカウンター4席
・土間に テーブル2卓
・座敷2卓
・囲炉裏

「予約席」とテーブルに置いてある席もありました。混雑する週末は予約したほうが確実ですね。
ウェブサイトで【お一人様も、小さいお子様連れの方も大歓迎】と明記しています。(お子さまメニュー要事前予約)
座敷席もあるので小さいお子さん連れでも安心してお食事ができますね。

 

メニュー

カレー(チキン・キーマ)、デザート、ドリンク

陽だまりメニュー

陽だまりメニュー

 

オリジナルチキンカレー ¥950

◆ミニサラダ付き
◆チキンカレー
・付け合わせ… らっきょう、人参、紫キャベツ、レモン、ゆで卵
・お米…玄米から毎日炊く分だけ精米してます
・スパイス… クミン、カルダモン、ターメリック、パプリカパウダー、ガラムマサラ、カイエンペッパー、シナモン、クローブ、コリアンダー
・ルー…鶏ガラスープで、小麦粉不使用で、玉葱をベースとして他の野菜と果物でとろりとさらり
・チキン…骨付き

オリジナルキーマカレー ¥950

◆ミニサラダ付き
◆キーマカレー
・付け合わせ… らっきょう、キャロットラペ、紫キャベツ、レモン、ポーチドエッグ付き

こだわりが詰まったカレーです。

店舗情報

スパイスカレー&カフェ陽だまり
◆電  話◆ 090-6354-0029
◆営業時間◆ 11:00〜17:00 (Lo 16:30) 売り切れ次第終了
◆定 休 日◆  月曜日 / 火曜日
◆住  所◆ 静岡県静岡市葵区横山139-1

 

おすすめポイント

梅ヶ島と市街地のちょうど中間、ちょうどいい距離にあるカフェです。
当館のチェックアウト時刻は10時。
車移動の休憩を挟みながら静岡市街地方面に向かうと、こちらのお店の前を通るのがちょうどランチタイム!
小腹がすいたらこちらでカレーを召し上がれ♪
普通盛りだと成人男性には少し物足りないかな?という量ですが、湯の華の朝ごはんはボリューム満点なので逆にちょうどいいかも。カレーは+100円でごはん大盛にできます。

梅ヶ島街道(県道29号線)沿いでアクセスのいい場所ですが、気を付けないと通り過ぎてしまうかも
真富士の里を通過した後左サイドを要チェックです☆

・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

2024年3月28日

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

オスメイトに優しい温泉宿

2024年3月27日

当館の温泉は、オスメイト/ストーマ装着の方でも安心してご利用いただけます

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

2024年3月26日

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

黄金の湯リニューアル 露天風呂

2024年3月25日

黄金の湯リニューアルお披露目会♪一般開放3月30日

2024年3月23日

ヒグチユウコさんのの絵本「せかいいちのねこ」シリーズ切手

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧