湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2022年6月13日

カテゴリー:イベント 周辺観光

安倍川花火大会が5年ぶりの開催♪ 7月23日(土)は市街地混雑にご注意を!

安倍川花火大会が5年ぶりの開催!

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

静岡市民にとって夏の風物詩といえば安倍川花火。通称「あべはな」です。
第二次世界大戦で大きな被害を受けた安倍川沿いの人々の慰霊と鎮魂の祈りを込めて始まった、市民による花火大会です。
私も一度、有料観覧席で見る機会がありました。

「大スタァーマイーン!」

安倍川花火大会の名物、大スターマインおよびアナウンスは圧巻です。
Youtubeで動画などもアップされているので興味があれば探してみてください(^^♪

そんな安倍川花火大会。
例年7月下旬に行われていましたが、台風や新型コロナの影響で4年連続で中止となっていました。

 

安倍川花火大会2022年は開催予定!嬉しいニュースが発表されました。

夏の風物詩「安倍川花火大会」5年ぶり開催へ 時間短縮・観覧エリア拡大で感染対策 静岡市 | ニュース | テレビ静岡 (sut-tv.com)

大会本部は11日夜、静岡市葵区で役員会を開き、今年は7月23日に開催する方針を固めました。
18日に正式な決定のお知らせがあるようです。

花火の打ち上げは1万から1万5000発を予定していて、時間を短縮し観覧エリアを広げるなどの感染対策を講じる予定です。
例年は雨天時は翌日延期でしたが、今回は悪天候による予備日は設けないとしています。

 

花火大会当日、周辺道路および商業施設の混雑が予想されます

安倍川花火大会の動員数は約60万人。
静岡市の人口とほぼ同じ人たちが会場周辺に集まるわけですね。すごい!

花火大会当日は、静岡市内国道一号線および静岡駅周辺の大混雑が予想されます。
静岡駅から会場の田町・手越地区にかけて交通規制があったり、迂回路を案内されたり、バスなどが臨時ダイヤになっている可能性がありますのでご注意ください。

また、市街地安倍川沿いの商業施設の屋上を無料開放して花火鑑賞ができるようにしてくださる場所もあります。
そのタイミングで通常のお買い物に行くと思いがけない混雑に遭遇することもあるのでお気をつけください。

静岡市近郊にお住まいの方は当たり前に知っていることでも、観光ではじめて訪れる方にはびっくりしちゃうかもしれないので事前にお知らせしておきました(^_^)
花火を目当てにしている方、そうでない方も2022年7月23日(土)の静岡市街地は混雑が予想されることをご留意くださいませ。

 

当館は安倍川沿いにありますが、安倍川花火大会は見えません!

残念ですが、当館から安倍川花火大会を見ることはできません。
当館があるのは安倍川源流。一方、花火会場は海に近い静岡駅周辺です。
同じ安倍川沿いではありますが、会場から50㎞程度離れているのと山が邪魔して何も見えません( ;∀;)

その代わりと言ってはあれですが、当館では花火の持ち込みOKです!
花火禁止の場所も多い中、ここなら心置きなく花火ができます。
花火大会も良いですが、手持ち花火で夏の思い出をつくってみてはいかがでしょうか?

【手持ち花火持ち込み可能】今年の夏旅は花火のできる宿に決まり♪

 

参考リンク

安倍川花火大会 公式ウェブサイト (abekawa-hanabi.com)

あの「大スターマイン!」はいったい誰が? 安倍川花火大会の名物アナウンサーに直撃!   – miteco. みてきてつながる しぞ〜かネット (estlinks.co.jp)

・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

2024年3月28日

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

オスメイトに優しい温泉宿

2024年3月27日

当館の温泉は、オスメイト/ストーマ装着の方でも安心してご利用いただけます

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

2024年3月26日

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

黄金の湯リニューアル 露天風呂

2024年3月25日

黄金の湯リニューアルお披露目会♪一般開放3月30日

2024年3月23日

ヒグチユウコさんのの絵本「せかいいちのねこ」シリーズ切手

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧