湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2022年1月11日

カテゴリー:お天気

1月寒波の梅ヶ島。雪が降るとどうなる?バス運休・雪遊び・スタッドレス必須

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

2022年1月7日。
梅ヶ島で久しぶりに雪が降りました。

2022年1月7日朝の雪

▲2022年1月7日朝の当館駐車場です

一面雪が降り積もり、娘も大喜びです。

2022年1月7日朝の雪

1年を通じて雪が降らないところの多い静岡県。
ちょっと雪(風花)が舞うと大人も大はしゃぎしちゃうしぞーか県民。
例外なく私も雪を見ると「うわー!」と外に出てしまう人です(笑)

そんな中で静岡市葵区梅ヶ島は例外で、毎年必ず雪が降ります。
ずーっと降っているわけではなく、たまに降るのですが、時には一晩で降り積もるようです。
雪にはしゃぐ私と娘を冷ややかな目で見る梅ヶ島出身の夫…
梅ヶ島の人にとっては雪が降るのは当たり前なんですね。

 

冬期に梅ヶ島にお越しの方へ。注意していただきたいこと3つ

この時期に梅ヶ島にお越しの方。
とくに今年はコロナの影響で静岡県内の方や、愛知県や神奈川沿岸部など普段雪が降らない地域からお越しの方も多くいらっしゃるかと思います。
雪が降る地域に移動する経験も少ない方もいらっしゃると思いますので、冬期に梅ヶ島に行く際の注意点を3つお伝えいたします。

夜の雪道 梅ヶ島温泉 湯の華

▲18時頃宿に帰宅した時の様子。慣れていないと怖いですね

 

お車での移動は日中&スタッドレスタイヤ推奨

雪が降っていれば、「あ、これ注意して運転しないとダメな道だ」と感じるでしょう。
それ以上に怖いのが、雪が降っていないけれど路上が凍結している状態(アイスバーン)
日陰になっている場所、橋の上など要注意です。油断するとツルっと滑ります。
実際、梅ヶ島の町内で毎年何件も事故が起こっていますので本当に気を付けて!

この時期(12月下旬~2月)に梅ヶ島、特に梅ヶ島温泉エリアにお越しになる場合、雪が降っていなくてもスタッドレスタイヤ推奨です。
ノーマルタイヤの場合、お天気のいい日中なら走行可能ですが自己責任でお願いします。

車での移動は凍結のリスクの少ない日中(10:00-17:00)をおすすめします。
道路凍結が起こりやすいのは気温が最も下がる夜明け前と夕方です。
登山等で早朝に出発する方もいらっしゃるかもしれません。早朝、日没後の運転は特にお気を付けください。
朝は車がバリバリに凍っているので出発まで時間がかかることもご留意ください。

 

冬期もバスは運行していますが、降雪で梅ヶ島温泉行きが運休になることもあります

静岡駅や市街地から梅ヶ島温泉まで路線バスが運行しています。
所要時間約2時間。片道1600円程度です。
雪道運転が苦手な方やスタッドレスタイヤが用意できない場合、バスで行くという選択肢もあります。
ただし、全国的に雪の警報が出されるレベルだと「降雪により運休」となる場合がありますのでご注意ください。

降雪に伴う折り返し運転_梅ヶ島バス運休

梅ヶ島エリアで降雪のあった1月6日に梅ヶ島温泉行はバスが運休、路肩に雪が残っている11日現在は通常運転しています。

運休情報は静鉄バスのトップページ(クリックして移動)、【重要なお知らせ】で確認できます。

 

「○日頃雪は降りますか?」というお問い合わせには答えられません

「子どもに雪を見せたいから雪の降る時期を教えてほしい!」

などのお問い合わせをいただきますが、返答が難しいです。
毎年雪が降るには降りますが、いつ降るとははっきりお伝え出来ません。
温暖化の影響か、梅ヶ島で雪が降る日が少なくなっているのは確かです。

2022年1月7日朝の雪

一度雪が降るとこんな感じで積もります。
雪だるまも十分につくれる雪の量です。
ソリもあるので、雪遊びができますよ(*´▽`*)

お天気予報を見ていただいて「静岡県中部の山間部で雪」等の予想なら、だいたい梅ヶ島でも雪が降ります。
こればかりは運なので、「雪だったらラッキー☆」程度で予定を立てていただいたほうがよろしいかと思います(^^;
雪を見たい方、移動の事を考えると雪じゃない方が良い方。いろいろですよね。
梅ヶ島の雪情報はお天気予報で「静岡県中部山間部」をチェックしてみてください♪

冬の梅ヶ島。雪が降ったり凍結していたり、静岡市街地とは様子が違うのでご注意ください。
ドライブはいつも以上に慎重に、現地のお天気を確認してお越しくださいませ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

2024年4月16日

【4月11日現在】梅ヶ島コンヤの里さくら園【満開🌸】

湯の華キャンプ場

2024年4月11日

【静岡県】ペット同伴OKのキャンプ場♪愛犬と一緒に貸切キャンプ!

2024年4月10日

チェックアウト時の忘れ物を減らそう作戦!~充電器編~

2024年4月9日

【2024年4月最新版】湯の華スペシャルプランの内容

2024年4月9日

2024年9月の営業日

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧