湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2021年10月9日

カテゴリー:周辺観光 日常/雑記

秋の訪れ感じる梅ヶ島。10月11月の気候と服装について。

梅ヶ島は静岡市内でありながら、標高が高い場所にあるため市街地より5~10℃ほど気温が低いです。
そのため市街地の服装で来てしまうと「ちょっと寒いなぁ~」と感じることも。
特にキャンプをされる方は、軽装備だと体調を崩しかねません。
梅ヶ島の10月11月の気候をチェックして、快適な旅行にしてください♪

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

この記事を書いている10月8日現在、
朝晩冷える時もあるし、日中は「あれ?まだ夏かな」と感じるほどに暑い日も。
明け方が涼しく、半そでで寝ると起きた時ちょっと寒いくらいです。
温度差が結構あるので体調管理には気を付けたい季節です。

私は去年5月に梅ヶ島に移住してきましたので、今年は二回目の秋。
「去年の秋ってどんな気温だったっけ?静岡市街に比べてやけに寒かった気がする~」と思ったので、調べてみました。

気象庁の過去観測データがこちら
梅ヶ島に近い山間地域の井川の気象データからの抜粋して一覧表を作成しました。
梅ヶ島や井川を訪れる際の参考にしてください。

井川2020秋気温

 

10月の気温と服装

10月上旬から中旬の平均気温は14~15℃で、最高気温は20℃近くあり、最低気温も10~12℃程度。ちょうど過ごしやすい気候ですね。
気を付けたいのが10月下旬以降
平均気温が10℃、最高気温が16℃とまあまあありますが、最低気温が5℃まで下がります。10月下旬になると、中旬に比べて5℃程度気温が下がります。
特に注意したいのが、最低気温が1.7℃となる日があったということです。

10月で1.7℃って… 結構寒いですよね。
この時期に梅ヶ島にキャンプにいらっしゃる方は、冬の装備を用意したほうが良さそうです。

10月の服装

昼間は薄手の長袖、夜はもう一枚薄手のものを羽織るかも…くらいがおすすめです。
小さなお子様がいる場合は、秋冬用の腹巻パジャマを用意するといいでしょう。
温泉に入って身体がポカポカあたたまった入浴直後の感覚のまま薄着で寝ると風邪をひいちゃうかも。お子さんが寝る前に、ちょっと厚手の寝巻きに着替えることをオススメします。

 

11月の気温と服装

11月は1か月を通じて平均気温が8~9℃最高気温が14~16℃最低気温が3~4℃となっています。
11月下旬の最低気温が氷点下になった日もありました。

12月からは道路の凍結も心配です。
11月下旬からはスタッドレスタイヤを用意したほうが安心です。
※日中に走るだけなら12月でもノーマルタイヤで通行する方もいらっしゃいます。

11月の服装

昼間は動くと暑いと感じる時もあるので、重ね着で温度調節をしてください。
特に、山を歩く場合は「日影がやけに寒い」と感じることがあります。
もこもこボアやセーターは、葉っぱや草のとげとげがひっかかることがあるので、ツルツルした素材がおすすめです。

お天気のいい日は、紅葉が見事な秋の陽気の中をお散歩するのに最高の季節です!
肌寒くなって焚き火が恋しいこの季節。秋キャンプを好む方も多いみたいですね♪

気候や服装でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
どの時期も梅ヶ島は静岡市街地より、5~10℃ほど寒い。
ということを覚えておいてください。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

2024年4月26日

【ゴールデンウィーク】梅ヶ島のお天気

ご利用案内

2024年4月26日

湯の華ご利用案内|最終更新2024.4.26

2024年4月26日

【4月26日現在】ゴールデンウィークの予約状況

クラフトビールの日

2024年4月23日

4月23日はクラフトビールの日!ー静岡県内にある醸造所についてー

アースデイから梅ヶ島温泉を考えるー源泉かけ流しへの思いー

2024年4月22日

アースデイから梅ヶ島温泉を考えるー源泉かけ流しへの思いー

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧