湯の華ブログ

若女将が、最近の出来事や猫の様子、梅ヶ島の観光情報、宿周辺の景色などをご紹介するブログです。

2021年5月26日

カテゴリー:日常/雑記

梅ヶ島の気温は静岡市街地より5度低い!5月6月、初夏でも長袖が必要

こんにちは!
梅ヶ島温泉 湯の華 若女将のさゆりです。

先日、久しぶりの静岡市街(通称、おまち)に行ったら暑かった!
5月なのにもう夏の様子です。

静岡市気温

この時期(5月下旬)の静岡市の最高気温は26℃。
最低気温は15℃~18℃くらいです。
梅ヶ島の涼しい気候に慣れていると、街中がとても暑く感じます…

梅ヶ島に戻ってきてから車の外気温計を見てみると、
5月23日夜22時、湯の華駐車場の外気温は14℃でした。

同時刻の静岡市街地は19度。

同じ静岡市内でも、梅ヶ島は市街地に比べて5℃も低いんです!
ではなぜ5℃も温度差があるのでしょうか?

理科の授業で、

標高が100m高くなると気温は0.6℃下がる

と習ったことを覚えていますか?

厳密には0.649℃らしいのですが、条件によって違うので大雑把に計算します。
梅ヶ島の標高が700~900m、湯の華の標高は804mです。
静岡市街地の標高はだいたい20mなので、市街地に比べて約800m高い場所にあるんですね。

すなわち、街中に比べて梅ヶ島の気温は4.8℃ほど低い!
通年を通じてこんな感じですので、梅ヶ島にお越しの際は
市街地の気温より5度ほど寒いのだな、と思っていただければ大丈夫です。

梅ヶ島にいらした方で割と多いのが、「こんなに寒いと思わなかった」というお声。
静岡は温暖なイメージがあるので油断しちゃいますね。
特にキャンプ場利用の方は、初夏でも防寒対策をオススメします。

 

 

 5月下旬の梅ヶ島の服装は?

私、若女将(20代女性、寒がり)の体感がこちらです。

朝晩は少し肌寒い。長袖シャツに加えて薄手の羽織るものが欲しいかな。
昼間は、天気が良い日は屋外だと日差しは眩しいが長袖一枚で平気な気温。
暑がりな人は半そでになることも。
お天気が悪かったり、屋内では朝と同じ服装(長袖重ね着)でOK。
日によって夜は裏ボア付きの上着が欲しい時も。

こんな服装で過ごしています。
お部屋のこたつもまだ片付きません(笑)

5月6月に梅ヶ島にお越しの際は、街中の服装+一枚、
薄手の羽織るものをご用意いただいたほうが安心です(*^-^*)

 

あ、もちろん客室にはエアコン完備ですのでご安心ください。
冬場はファンヒーターもご用意しております。

「夏場はクーラーが要らない」

とお客様がご感想で伝えていただいた湯の華の客室。
暑い季節は避暑に最適な場所ですね♪

――
この記事を書くにあたって、いろんな場所の標高を知ることができるサイトが便利でした♪
国土地理院地図

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

梅ヶ島温泉 湯の華
TEL:054-269-2253
↑タップして電話(スマホに対応)↑
お電話対応可能時間平日18:00以降

LINE公式アカウント

LINEからのお問い合わせはこちら 

 

最近の記事

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

2024年3月28日

【旧暦】ひな人形と天神様人形を飾りました

オスメイトに優しい温泉宿

2024年3月27日

当館の温泉は、オスメイト/ストーマ装着の方でも安心してご利用いただけます

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

2024年3月26日

【快適な滞在】トイレ全室にウォシュレットを導入しました♪

黄金の湯リニューアル 露天風呂

2024年3月25日

黄金の湯リニューアルお披露目会♪一般開放3月30日

2024年3月23日

ヒグチユウコさんのの絵本「せかいいちのねこ」シリーズ切手

アーカイブ

カテゴリー
月別一覧
年別一覧